歴代当番会長 – 第79回

第79回神奈川県感染症医学会へのお誘い

当番会長 長島 梧郎

写真

 このたび、第79回神奈川県感染症医学会を担当させていただく事になりました、マリアンナ医科大学脳神経外科の長島梧郎です。現在、聖マリアンナ医科大学が指定管理者として運営している川崎市立多摩病院で脳神経外科部長、救急災害医療センター長として勤務しています。本会には、以前勤務していた昭和大学藤が丘病院のころからお世話になっており、医師だけでなく感染症治療、感染制御にかかわる多くの職種の方々とお話できる、身近で、貴重な学会と思っております。
 感染症専門医の資格を持つ脳神経外科医というのは珍しいかもしれませんが、脳神経外科医、救急医として感染症治療、感染制御にかかわってきました。感染症診療はすべての診療科が共有しなくてはならない共通の問題と認識しており、本会を中心に幅広い診療科の交流ができればと考えております。

 現在、石ヶ坪理事長をはじめ幹事の先生方、そして事務局のご協力により開催に向けての準備を行っている最中です。今回の学会では、ランチョンセミナーを東邦大学医学部 微生物・感染症学講座教授の館田一博先生にお願いしております。たまには「川崎で」と考え、開催場所はこれまでと異なり、川崎駅から徒歩5分程度のソリッドスクエアで開催すべく、準備を進めております。1階には大きな池のあるアリーナがあり、たまに疲れた頭を休め、一息入れることのできる場所のある、本会にふさわしい会場と考えています。
是非、多くの方のご参加をお願いいたします。

第79回神奈川県感染症医学会 当番会長
川崎市立多摩病院 脳神経外科 救急災害医療センター
長島 梧郎