歴代当番会長 – 第85回

第85回神奈川県感染症医学会へのお誘い

当番会長 松本 裕


 この度、第85回神奈川県感染症医学会の当番会長を仰せつかりました大和市立病院呼吸器内科の松本裕と申します。伝統ある学会ですので身の引き締まる思いであります。
 会期は平成31年3月9日(土)、会場は横浜情報文化センターです。
 本学会は医師に限らず、看護師さんや技師さんなど多職種が集う点が特色ですが、今回は特に若手の皆さん(学生および、研修医、医師以外は勤務歴2年以内の方)に発表の体験を通じて感染症を身近に感じていただくことが、ベテランも含めた神奈川県全体の感染症診療のレベルの向上に繋がるのではないかと考えました。そこで、『目指せ、感染症の達人~若手からベテランまで~』というテーマを掲げ、以下の企画を予定しております。一つは若手向けのランチョンセミナーとして国立国際医療研究センター病院の大曲貴夫先生に特別講演をお願いします。もう一つは、一般演題で若手演者の優秀演題の表彰を企画します。若手の皆さんには奮って演題登録をいただき、また、セミナーに参加して頂いて感染症の醍醐味を味わっていただければと存じます。また優秀演題の指導をされた方も若手演者と一緒に表彰する予定ですので、若手の親身のご指導と、さらにはご自身の演題登録も当然のことながらお願いいたします。
 当日会場にお集まりいただき有意義な時間を過ごしていただけるよう準備をいたす所存でありますのでよろしくお願い申し上げます。

以上
平成30年11月吉日
第85回神奈川県感染症医学会
当番会長 松本 裕(大和市立病院 呼吸器内科)